ちゃびりぼんのゲームコラム

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敵キャラがぴょんぴょん跳ねる!

 

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敵がぴょんぴょん跳ねて行く手を阻む、っていうこともありますよね。

作ってみました。

まず、public float で指定出来るようにします。

こうすることで使い回しが効きます。

僕のいまのところの意見なのですが、指定出来るものは極力publicで後から変更できるようにするのが良いかもしれないです。

そして、transformが再び登場です。transform.positionにnew Vector2←(2Dゲームだから)を指定します。x軸に指定した数字が入ります。

y軸が問題なんです。ここでぴょんぴょん動く様を指定しています。

これはググっていたら見つけてそれを利用させてもらったのです。

たとえば、x軸にぴょんぴょんプログラムを書くと、前に行ったり後ろに行ったりと動かす事も可能になります。

便利ですね。

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