ちゃびりぼんのゲームコラム

ゲームのコラムをやっております。

連続ジャンプを防いだジャンププログラム!

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キャラクターをジャンプさせたいですよね!

作ってみました。

Jumppowerでジャンプ力を指定します。

ジャンプさせる事は一見簡単なんです。

ですが、一つ問題があります。

それは「ジャンプ中にジャンプボタンを押すと2段ジャンプ、3段ジャンプと延々とジャンプ出来てしまう」ということです。

これをどうにかして解決したので、このような難解なプログラムになっています。

groundLayerで地面のオブジェクトのLayerに指定しているものと同じLayerを指定します。

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これがプレイヤーのInspectorです。

そしてこちらが、地面のInspectorです。

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そうです。小難しく書いてありますが要するに。

「スペースキーを押して、なおかつroadレイヤーに触れていたら(地面に着いていたら)ジャンプする」というプログラムです。

ちなみにaudio.play();はジャンプした時に音を鳴らすプログラムです。

プゥーン!と鳴ります。これは非常に簡単です。

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PlayerのInspectorに鳴らしたい音のコンポーネントを追加するだけです。

長くなってしまいましたね、ごめんなさい。

これで、パソコン上での操作はOKですね!

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