ちゃびりぼんのゲームコラム

ゲームのコラムをやっております。

仕掛けを作りたい!

以前のブログを読んで頂けると解るかもしれませんが、簡単なマリオ的なゲームは出来る状態になったと思います。

僕の作っているゲームは「冒険してゴールの砦に入る」というゲームです。

その砦の入り口のドアが閉まっていて開けないとゴール出来ない、と言う仕様になっていたらどう思いますか?

単純なゲームが少し一癖あるゲームになると思いますよね!

f:id:chabiribon:20150121113416j:plain

まず、カギのInspectorです。

f:id:chabiribon:20150121113755j:plain

keyというタグを作っています。

次にドアのInspectorです。

f:id:chabiribon:20150121114115j:plain

doorというタグを作っていますね。

ここからがプログラミングです。

Playerにこのプログラムを書きます。

gist379134939495535149b5

OnCollisionEnter2Dという関数は「接触したら」という処理です。

つまり「もし、カギに触れたらカギを削除する」というプログラムです。

カギを取ったらカギを削除しないといけませんからね!ですよね!

そして、次のプログラムをご覧ください。

gistb892e9070bba53ad2476

ドアは「カギを取っていなければ開かない」という設定でしたね。

public GameObject prefab;でカギを選択してください。

そうしたら、要するにこの文章は「カギを取得して(消えていて)なおかつドアに触れたらドアオブジェクトを削除する」という意味になります。

f:id:chabiribon:20150121115903p:plain

これが…。

f:id:chabiribon:20150121115925p:plain

カギを取ると…。

f:id:chabiribon:20150121115954p:plain

開いた!出来ましたね!

ワクワクしますね。

ゲームプログラミング