ちゃびりぼんのゲームコラム

ゲームのコラムをやっております。

スイッチのしかけを作ってみた!

f:id:chabiribon:20150122155642p:plain

なにやら青いスイッチと箱がありますね。

f:id:chabiribon:20150122155732p:plain

先へ行けないようです。

f:id:chabiribon:20150122155805p:plain

箱を押してみます。ズズズ…。

f:id:chabiribon:20150122155849p:plain

カチッ!おや?

f:id:chabiribon:20150122155952p:plain

壁が無くなりました!やった!

…という仕掛けを作ってみました。

簡単です。まず、スイッチを描いて作ってください。設定はこうです。

f:id:chabiribon:20150122160458j:plain

お次に壁を作ります。設定はこうです。

f:id:chabiribon:20150122160727j:plain

さて、問題の箱を作ります。設定はこうです。

f:id:chabiribon:20150122161013j:plain

Switchプログラムを書いていますね。中身はこうです。

gistff01e9da320abdae88d9

つまり「box_0がswitchタグに触れたらswitchオブジェクトとblock_0オブジェクト(壁)を削除する」という意味です。

Destroyで、消します。壁はFind関数でオブジェクト名を指定して消しています。

ちょっとゼルダっぽくなりましたね!やりましたね!

ゲームプログラミング

 

広告を非表示にする