ちゃびりぼんのゲームコラム

ゲームのコラムをやっております。

敵キャラが追ってくる!

f:id:chabiribon:20150126142758p:plain

あ、鬼が来た…。ジャンプでかわします。

f:id:chabiribon:20150126142841p:plain

あ、きたきた。絵はしょぼいけどちゃんと追ってきました。

…というプログラムを組んでみました。

gistac9a7990ad16e6f165cd

とあるサイトに載っていたのですが、その通りにやっても出来ませんでした。

でも、こんな僕でもプログラムを読む事が出来るようになってきたのでそのプログラムの間違っている点がわかりました。

というわけで修正を加えたところ、追ってくるようになりました。

radで、ターゲットの位置情報を入手しています。

そしてpotision.xとposition.yで追ってきます。

yも機能しているのですが縦には追ってきませんね。これは僕の予想ですが、rigidbody2Dで重力が機能しているため浮いたりしないで追ってくるようになっているのだと思います。

いやー、この処理を出来るようになるまでに2週間くらいかかりました。

こんな阿呆な僕でも、やれば出来るものなんですね!嬉しいですね!

ゲームプログラミング

広告を非表示にする