ちゃびりぼんのゲームコラム

ゲームのコラムをやっております。

同じ色のブロック同士が接触したら消える!

gist43176fcc2942b90acdae

こういった処理をしました。

まず、落ち物パズルの醍醐味の一つといえばなんでしょうか?

スコアが結構大事ですよね!モチベーションになりますよね!

そこで、プログラムを見てください。

public class Crash1 : Global {

と書いています。つまりGlobalというクラスを継承しているのです。

下記がGlobal.csファイルの内容です。

gist22dc80b6938bffd1ef5a

これだけです。score(スコア)を共有させたいのです。

staticと書かないと、scoreに点数を入れてもブロックが消える度にリセットされてしまいます。

重要です、かなり頭を悩ませました。

続きまして、同じ色のブロックがぶつかったら消える処理の説明をします。

gist542791ff0e8179f8afea

接触したら…は、OncollisionEnter2D(Collision2D col)です。

Destroyは削除。つまりtag1にぶつかったらオブジェクトを削除します、という意味です。

f:id:chabiribon:20150130133141j:plain

これで消えましたね!やりましたね!

ゲームプログラミング

広告を非表示にする