ちゃびりぼんのゲームコラム

ゲームのコラムをやっております。

最も革新的だったコントローラ

いままでのゲーム人生でゲームウォッチから始まりPS4までプレイしてきましたが。

僕は、ゲーム人生で最も衝撃的だったゲーム機はNintendo64です。

正確に言うと64のコントローラです。

3Dスティックっていうネーミングだったと思うのですが。あれです。あの衝撃ったらなかったです。

今のゲーム機は当たり前のようにスティック着いてますよね?あの基盤となったコントローラです。

もし任天堂十字キーを特許取ったみたいに3Dスティックも特許取ってたらゲーム業界の時代は大きく任天堂に傾いていたかもしれません。

いや、たぶん傾いてたなと確信するくらいのコントローラです。

結果は速攻でプレステが似たコントローラを出して市場を席巻するのですが。

僕はなぜあそこで特許取らなかったのかなぁ?と不思議に思っています。

まぁあの頃の任天堂は天狗になってましたからね。余裕ぶっこいていたんでしょう。

もったいないなぁ。

 

ちゃびりぼん

広告を非表示にする