読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

普段思ってる事。(´・ω・`)

働かざるもの食うべからず、とはよく言ったものですが。(´・ω・`)

僕は最近というか未来を考えると。果たしてそうかな?と思っています。

最初に言っておくと僕はめちゃ頭悪い学校に出てるただのアホです。

アホがなんか言ってるとだけ思って読んでください。(´・ω・`)

 

僕は、ワールドビジネスサテライトというテレビ東京の番組をほぼ毎日見ています。

見るたびに「世の中、便利になっていってるなぁ。全部機械がやってくれるのかー。すごいなー。」と思ってます。

そこで思うんです。僕は。あれ?全部機械がやってくれるようになるってことはその分、人間が働かなくて済むって事じゃない?と。

人間は必要最小限。管理する人が要ればあとは機械がやってくれるってわけです。

ということは働かなくてもいい人がこの先増えていくってことじゃないですか?

違いますかね。僕は、人は「働け働け」と言うけれども、働く必要がなくなれば働かなくていいんじゃないかと思うんです。

なんとなく「大人は働かなきゃいけないんだ」と決めつけてるけど。

必要がもしなくなれば働く必要は無いと僕は思うんですよね。

じゃあお金はどうするんだって話なんですけど、仕事に人がほとんど必要なくなったら毎月、給付金を国から出す仕組みにすれば良いんじゃないですかね。

給付金でみんな生活するんです。

もちろん、いますぐそうなればいいと言ってるわけじゃなくて。世の中の機械化がかなり進んで人手が必要なくなったら、そういうやり方もあるんじゃないの?と思ってるだけです。

よく考えもせず「とにかく働け」と頭ごなしに言うのはちょっと僕は違う気がしてます。

「ウチはこうこうこういう理由で働かないと食べていくお金が無いから働こう。」と説かれれば納得なんです。

「人間なんだから働け!」は、違うと思います。

 

ちゃびりぼん

広告を非表示にする
スポンサードリンク アフィリエイトフレンズ