ちゃびりぼんのゲームコラム

ゲームのコラムをやっております。

コラム・ボイスチャット、略してVCを簡単にできる環境を作ってるのは良くない。

僕は、先日GTA5を買ったんです。それでGTAonlineをプレイしました。

今日、思い立って「youtube liveやるかな。」とプレステ4付属のマイクをコントローラに付けて普通に動画録るような感じで喋ってたんです。

そしたら、なんか雑音が聞こえてくるから。ん?なんだ?と思ってたら。

いきなり「…やりましょうか。」と知らない人の声が。

「は?」と思って「え?」って言って黙ってたら。

「…一緒にやりましょうか。」と更に話しかけられました。

…いや待てよ。そのやりましょうかの前に、お前は誰なんだよ。名乗れよ、と思いました。

そのあと、いわゆるボイスチャットをしている人を狩る「VC狩り」にあいました。

知らないプレイヤーがわんさかボイスチャットをやってるヤツのところに集まってボイスチャットやってるヤツを殺して楽しむ遊びだそうです。

…わかってはいたけど。GTAシリーズって趣味悪いですよね。そりゃZ指定になるわ。

ていうかZ指定のわりに声若かったけどな。売るな!若人に!

こんなんだったら、モンハンワールド来るから100%荒れますよ。

GTAなんかよりも遥かにプレイヤー多いですからね。ヤバいよこのVCって機能。

そういえばXboxOneもそんな機材あったな。やらなくてよかったー。

たしかWiiUゲームパッドだけでVCできちゃうんじゃなかったっけ?ヤバいって!

Switchはスマホアプリで対応するらしい。うん、そのくらいのハードル設けないとダメ!絶対!

VCはヤバいですよ。本当に…。

 

ちゃびりぼん