ちゃびりぼんのゲームコラム

ゲームのコラムをやっております。

コラム・格ゲー3種をプレイしてそれぞれの入り込みやすさを語る。

僕は、ARMS・ウルトラストリートファイター2・鉄拳7を買って、毎日プレイしているのですが。

これらの格ゲーそれぞれ新種・2D・3Dと魅力が違うんですよね。

それで、もっとも素人でも簡単に勝てるゲームはどれかというと。

たぶん鉄拳7だと思います。僕の感じ方ですが。間口が広いです。でも玄人に当たるとずっと浮かされ続けてあっという間にやられます。

次に入りやすい格ゲーはウルトラストリートファイター2だと思ってます。

リュウやケンならすぐに技の出し方がわかるので入りやすいです。

もっとも難しい、素人でもまぐれ勝ちができないのはARMSです。これは間違いないです。

めちゃくちゃ駆け引き重視。まぐれなんて存在しないと言っても過言ではないです。

もう相手の出方をじりじりと見てパンチ打ってきたと思ったら避けながらパンチ!とかの駆け引きで成り立つゲーム。

がむしゃらにプレイしても絶対に勝てません。

ランクマッチならなおさら。まぐれなんてなし。

ARMS厳しいです。でもやりがいあるんで良いんですけどね。

ゲーム素人はすぐボコボコにされて辞めちゃうんじゃないかな?

 

ちゃびりぼん